

通販について

山口県にお住まいの方に購入していただき
明日の朝、配送会社に渡します



最近は通販も多いです
ですが、このブログを見てくれている方は通販はお気をつけください
この方は契約時に現車を見に来てくれたので安心ですが

なかなか画像だけで、車両の状態はわかりません
私でさえ、遠方から取り寄せて「失敗したー!」と思うことはあります

どうしても通販でしか手に入らない場合は
事前に、今後お世話になるバイク屋さんに、画像などを見てもらって

・このバイクを買って大丈夫だろうか
・買ってからは、面倒を見てくれるか

を相談しておいた方が良いです

今、悩んでいる方がおられましたらご相談ください
一方的に反対はしません

このバイクだったら
・ここはチェックしたほうがいい
・走行は○○km以下がいい

など、私の経験で何かアドバイスができると思います

広告ってお金がかかります~

広告ってお金がかかります・・

けっこう大変です

バイク雑誌だけじゃなくって、他にもちゃんと宣伝しないとなぁ・・
と思っていたら、タイミングよく「Kure:ban」の方がバイクの特集をするからと
訪ねてきてくださいました




「Kure:ban」と言えば、13年ほど呉を離れていた私からすると「?」と思うのですが
「くれえばん」なんですね!

呉に住んでる人なら誰でも知ってるローカル誌

広島で言うなら、「Wink」とか「TjHiroshima」ですね

呉に住んでる人なら、一度は
なんで「くれ"え”ばん」なんだ?なんで真ん中に"え”が付くんだ?
と、友達と話したことがある超有名誌

だけどコレがまた、誰でも知っているからこそ、広告掲載は高いんです
でもきっと、バイク雑誌やインターネットとは違う層の人に伝わるはず
でも悩むなぁ

・・あ、なんで真ん中に「え」が付くのか聞いておきますね
きっと、コレを読んでる人も知りたがっているはず

ベーグル

あんまりバイク屋さんっぽくないですね
まぁ、きっとブログなんてこんなもんです

人柄がわかればいいんです・・

お休みのランチはコレでした
40eb[1]

ベーグルです。ちょっと前まで、こんなパンがあるなんて知りませんでした
でもひそかに人気らしいです
食感はもっちもち

サイズはハンバーガー並ですが、ずっしり重く
これ一個で男の人もおなかいっぱいになれるかな?

これを食べたのは、チェーン店ですが
実はオススメしたいのは、私の知り合いがやってる「チェルシーベーグル」というお店
mixiでもコミュができてます

HPはこちら
チェルシーベーグル
作るのもかなりこだわっているらしく
今回食べたチェーン店のベーグルよりも、かなり重いです
季節の味もあってそれを狙って来店される方も多いとか

でも、HPを見てもらったらわかりますが
すぐに売切れてしまうんです
毎日30分以上並んでやっと買えるかどうか・・

私もなかなか買いにけません

花展 お休みの日に

広島駅前の福屋で
奥さんのお母さんが、花展に作品を出してるからって
お休みの日の朝に、連絡があったので早速行って来ました!

56e7[1]
福屋ですよ!
福屋の花展に行くなんて初めてです
しかも、そこにいつも作品を出してるなんて、改めて義母を尊敬・・

義母の作品
d056[1]

そして、他の方の作品
63c9[1]a058[1]

って他にもたくさんあったんですが
(あんた、こんなトコにいても退屈でしょ)と思った奥さんが
さっさと退散

そうです、いけばなの心なんて私にはわかりません
でも、そうでもなかったんですけど・・

意外と、「なんで、こんな風にいけたんだろう・・」と考えてると
けっこう一つの作品を見るのも時間がかかるモンでした

「花瓶の中から生えてるのが当たり前」と思った私の概念が、まったく覆されました


こんな機会があったら行ってみたほうが良いですよ

たまには悩むこともあります

たまには悩むこともあります
お相手はこの方・・
エンジンの上にある、キャブレターと呼ばれるパーツです



多分奥さんより一緒にいる時間が長いです

たまにはあります・・

もう21時半なので、忘れることにします

それより心配なのはこっちの方です

IMGP7994.jpg

大きくすれば見えますか?懐かしい「うまい棒」です!
何年かぶりに食べるとかなりうまいです

自分で進んで買ったわけじゃなくって
先月のイベントのときに、手作り雑貨と一緒に半分ジョークで販売したんです

うまい棒がこの箱ぎっしりありました
皆さん、バイク目当てか、雑貨目当てで来るので
完売なんてなくって8割は残ったのですが

じゃぁ、次のイベントはいつ?

「hidamari-ya」さんも他のイベントもあって、毎週やってくれるわけでもないし
タダだからって、簡単にイベントをやってくれる人なんていないので

今のところ次のイベントは未定です

じゃ、販促品として、来店していただいたお子さんにあげよう!
と思っていたのですが


不覚にも、自分がつまみ食いするほうが多かった・・

出勤して一本、昼飯食って一本、帰る前に一本・・

太ってきた気がする・・

34歳にもなると、体重をコントロールできなくなってきている・・

でも、もうすぐ完売(?)するから大丈夫かな

大人になると、自分で抑えないといけない事が増えますね
こんなときに、大人になったんだなぁ。と感じました

お休みだったので

昨日はお休みだったので
以前言っていた観葉植物を増やそうと、焼山のガーデンセンターパレットに行ってきました!

IMGP7999.jpg

ちょっとずつでも入りやすいお店、売れるお店を作っていくぞ!

で買ってきたのがこれ、オリーブの木と鉢と土
あと、ちょっとかわいげな小さな鉢。うちの奥さんがこれなら簡単って言ってたから買いました。
IMGP8003.jpgIMGP8004.jpg
何にも分からないので、お店の人に「この木を植えるのに何がいります?」
とか水のやり具合とか、肥料はいつやれば良いとか、いろいろ聞いて帰りました

早速お昼から
鉢に植え替えて、根付くまでは、鉢から滴るくらいしっかりお水をやって
いい感じに出来上がり!けっこう簡単でした
鉢は二個買ったんですが、二個目は家にあるオリーブ用です
IMGP8008.jpgIMGP8005.jpg

うちの店って、朝は裏のほうから日が照っているので
根付くまでは、できるだけ日の当たる方に置いておく

オリーブのほうは、お客様をお出迎えするのはもう少し先なんかな・・

ちっちゃい鉢のほうは、植え替えとかせずにセットしただけだから
あとは、ちょっとかっこいいとこにディスプレイするだけ
(ディスプレイってほどではないですが・・)

オリーブって聞くだけで、感じがいいと思うのは私が単純なんでしょうか
「オリーブオイル」とか「ハイジ」とか「ジャックと豆の木」とか「トムソーヤ」とかを連想してしまう・・
コアラが食ってるのは・・・、あれはユーカリですね

誰もが入りたくなる、例えばカフェのようなバイク屋さんにしたいな

たった10分ですが、植物や土に触れたので楽しかったです!

でかいなぁ

明日は木曜日。うちの定休日です

明日に仕事を残さないように・・
オークションで落札されて、発送する予定の荷物が残っていました!

クロネコヤマトの配送の人が、来てくれれば渡そうと思っていたのに
・・今日はうちに届ける荷物はなかったのか、来てくれません

17時を過ぎて、送り状にある電話番号に電話したら
「今からですと、明日の集荷になります!(ニッコリ)」
明日は休みなんです・・なんて通じるわけもなく・・
仕方ない、セブンイレブンに持って行こう

でもデカいんです。これ。↓
IMGP7995.jpg

うちから近所のセブンイレブンまでは、100m位しかないので、トラックに載せるってほど重くもないし
でも、けっこうデカいので、背負ってたら変な人かなぁ

あぁ、雨も降ってきた・・。切なくなってきた・・。
送り状も書いて、準備は万全なのに・・

背負っていきました。荷物を傘のようにして
雨は強くないから大丈夫と思って、セブンに着いたら今度は

「大きすぎるので、通常の荷物と扱いが変わります。こちらの送り状に書き直してください(ニッコリ)」

なんか疲れてるな・・。ボールペンを持つ手が思い・・
字が汚くなってきた

セブンのおばちゃん、クロネコヤマトの方、パーツを買ってくれたお客さん
ごめんなさい

一週間がんばって仕事をしました。許してください
明日はゆっくり休んで、またがんばります

TW225入荷

また、在庫が減ってもいないのに「これは売れる!」と思い込んで仕入れてしまいました

はい、思い込みも重要です
この前ここに乗せたバイクが、不思議と売れたんです
良いジンクスにしたいですね

DSC_6900.jpgDSC_6901.jpgDSC_6902.jpg
DSC_6903.jpgDSC_6904.jpgDSC_6905.jpg
ヤマハ TW225 つや消し黒 走行12,319km 車両金額 \250,000

10年近く前に、キムタクがカリスマ美容師のドラマをやってましたよね
タイトルは・・・忘れましたが、常盤孝子(漢字合ってるかなぁ・・)がヒロインのやつです

そのときにキムタクが、このバイクのカスタム車を乗っていたんです
それで人気に火がついて、大人気になりました!
当時は、ヤマハに新車を注文しても2ヶ月待ちと、バイク業界ではめずらしい状態になりました

それから数年は、このジャンルのバイクがブームになって
その火付け役になったこのTW225は、まれに見るロングセラーになりました
これがバイク業界に言う「トラッカーブ-ム」と言います

その数年前は、「このバイクって何に使うの?」
ってくらい不人気なバイクだったんですが
テレビの影響力、キムタクの影響力ってすげー、と感じましたね

ブームは過ぎましたが、少しずつマイナーチェンジをして人気を維持して
今もけっこう人気があります

こんなブームがまた来ませんかね?

ぎりぎりセーフでした

ちょうど一年前、独立して実家で仕事を始めたとき頂いた観葉植物



気温の上下にも強く、水もあまりやらなくてOKだからと聞いていたのですが

寒くなるにつれて元気がなくなって
春を待たずに、ほとんど緑の部分がなくなって

枯らしてしまった・・とかなり悲しかったんですが
外に出して、こまめに水をあげていたら、少しずつ復活!
(ホントはもっと茂っていたんですが・・)

頂いた方に申し訳なくってかなり落ち込んでましたが、安心しました

もう一度店内に入れて
バイクばかりの硬い店内を明るくしてもらいましょう!

ついでにあと何種類か買ってこようかな
・気温の変動に強く
・水や肥料もいらず
・自動車の排気にも強い
・マイナスイオンが溢れてくる

こんな都合のいい観葉植物ないですかぁ

試乗できます!

当店のバイクはほとんどが 50ccから125cc だからいわゆる原付です

皆さんは、画像の原付のナンバーに赤い線で斜線のあるナンバーを見たことがありますか?

IMGP7991.jpg

このナンバーは
・ナンバープレートが付いていないバイクを、修理などして調子をみるとき
・保険の切り替えなどで、一時的にナンバープレートが付いていないバイクを乗るとき
などに使うものです

トランプで言うと「ジョーカー」みたいなもんです。オールマイティーなんです

車の場合は、「今日から○○日間この車につけて走行します」ときちんと申請をしなくてはいけませんが
原付の場合、申請は必要ありません

ですから、当店にあるバイクにこのナンバープレートをつければ
いつでも乗ることができます
当店のバイクを購入の検討をされている方は、ぜひ一度試乗してみてください!
ほとんどのバイクは、いつでも乗ることができるように整備してあります

ほとんどのバイク屋さんは、あまり整備をせずに展示してますから
試乗はお断りのお店が多いです

中古車ですから、エンジンかけて乗ってみたいですよね
納得したものを購入したいですよね
いつもの道を走ってみてください

それがうちの品質です

ハンドメイドのイベント

今回はイベントのご案内です

先月の29日に当店で 1day shop をやってくれた「hidamari-ya」さんが
(私の奥さんがやっています)

今度は呉ポートピアパークで、また1day shop をするそうです
日時は6月27日10:30~15:00

そこで宣伝してくださいってことで、ポストカードを当店に置くことになりました


バイク屋さんのブログからは、想像も付かないと思いますが

「hidamari-ya」さんは、「キレイめナチュラル」の手作りの服、小物を
インターネット・雑貨屋さん・不定期の自宅ショップ・場所を借りて1day shop などで販売しています
ここではブログの紹介をしておきます!
hidamari-yaブログ

先月の29日にやった、当店での1day shopの風景は今度アップしますね

今回はなんと!広島の情報誌”Wink”(来月発売分)にも紹介されるそうです!
応援してください
hidamari-yaブログ

マジェパーツのインプレ

中古車の調子を維持する為に、ときどき中古車に乗って出掛けます

通勤に使ったり、買い物だったり・・今回は保険会社に書類の手続きに中古車で行ってきました
たまには乗らないと、調子が悪くなっちゃうんですよね

いつでも乗れるようにしてるのが、当店のクオリティー!

でこのバイク「マジェスティ125FI」ちょっとイジってます
IMGP7983.jpg

今回良かったのが、下の画像のパーツ「エンジンブラケット」です
分かりにくいかもしれないですが
右が純正のエンジンブラケット、左がDCR製のアルミエンジンブラケット
IMGP7985.jpgIMGP7987.jpg

アルミエンジンブラケットにした方が、剛性が高く乗りやすくなるってことでしたが
ホントでした!

ノーマルだと、焼山から呉に行く山道で「ヨレ(ふわふわした感じ)」があるのに
(かなりローカルですが・・)
ビシっと決まってます!

乗ってみるまでは、エンジンの真下につけるパーツですから
見えないところにお金をかけても仕方がない(約2万円)、と思っていましたが
ものすごく乗りやすい!

オススメです!

癒し

実は犬とか猫は苦手で、子供が欲しいって言っても断り続けています
でも、何が違うのか分かりませんが、ハムスターを飼っています

あとカメ。
エサをやったとき
めんどくさそうに体は動かず、首をいっぱいに伸ばして食べる姿が気に入ってます
IMGP7982.jpg
こんな生活してみたい
見えるかな・・右の写真は、口をあけて顔が半分水面から出てます

今日もお仕事がんばります

お店のステッカー作成の返事が来るかな・・

バイクのETC

ETCは大人気ですね
生産が全然足りないようで、今注文してもバイク用は早くて年末(?!)らしいです
今まで高速のインターの前後では
バイクがカードやお金の用意で止まっていることをよく見かけましたね

そんな中、何とか手に入れたお客様がいて、取り付けを頼まれました

ZRX1200Rです
本体はシートの小物入れの中、アンテナはフロントカウルの中
配線を見えないようにするのが大変でした

お客さんも早速高速に行ってみると言って、張り切って帰っていきました

昨日のアクシス100

めずらしく、昨日はたくさん更新したのですが
昨日アップしたグランドアクシス100は、早速ご契約いただきました!

他の車両を見に来てくれたお客様だったんですが
このバイクを見て一目惚れらしく契約していただきました
ありがとうございます!

熊野から矢野への通勤に使うということです
きっといい仕事をしてくれますよ!

どんな計算してるんだ?

バイクとは関係ないです
昼間は汗をかくくらい暑くなってきたので
お客様用のジュースを買ってきました
(とはいっても、半分くらいは自分で飲むんですが・・)

350mlじゃなくて280mlです
ぐいっと飲むのはこのくらいでちょうど良いですよね?

・一本買うと\56
・24本入り一箱買うと\672(一本あたり\28)安い!!

何で一箱だとこんなに安くなるんだ?
と思いつつ、値段表示を見てつい一箱買いました
なので、みんな飲みに来てください
キンキンに冷やしてます!

いただきました

いただきました
お客さんがつけた梅酒です。大好きなんです
ロックか、水割り・・・今日はロックかなぁ

でも帰るまではがまんです
早く帰りたくなってきた・・

オークション画像

オークションに出品したので
参考画像のリンクをオークションに貼りました

どれでも、クリックすると大きくなるのでじっくりご覧ください
不明な点はお問い合わせください
DSC_6773.jpgDSC_6774.jpgDSC_6775.jpgDSC_6776.jpgDSC_6779.jpgDSC_6768.jpgDSC_6769.jpgDSC_6770.jpgDSC_6771.jpgDSC_6772.jpgDSC_6767.jpgDSC_6764.jpgDSC_6765.jpgDSC_6766.jpgDSC_6761.jpgDSC_6762.jpgDSC_6763.jpgDSC_6756.jpgDSC_6757.jpgDSC_6758.jpgDSC_6759.jpgDSC_6760.jpgDSC_6755.jpgDSC_6752.jpgDSC_6753.jpgDSC_6754.jpgDSC_6750.jpgDSC_6751.jpgDSC_6749.jpg

グランドアクシス100入荷

中古車の在庫はgoobikeに登録しているのですが
仕入に力を入れていると、契約台数をオーバーしてしまって
「これ以上入力できません」なんてコメントが帰ってきました
なので、新着バイクをここにアップしておきます

ちなみにgoobikeの人が今日来たので
契約台数を増やすのはどうするの?って聞いたら・・やっぱりお金がいるそうです・・
世の中お金なんですね
ちょっと我慢することにしました
DSC_6805.jpgDSC_6806.jpgDSC_6808.jpgDSC_6807.jpg
ちなみに、ヤマハ グランドアクシス100
年式は不明、走行は16200km。通勤にはとっても合います

100ccって、保険や維持費は原付と同じなんだけど
法定速度は車と同じ、しかも二段階右折もしなくていいとあって
人気の排気量なんです

125cc増殖!

最近人気だなーっと思って
ちょっとずつ仕入れてたら、125ccばっかりになってしまいましたっ!

マジェスティ125FIだけで6台です
なかなか、そんなに揃えてる店はないかな

マジェスティ125FI以外にも、シグナスやアドレスV125G、アドレスV100、エイプ100もあったりする・・
ちょっと仕入れすぎた・・
プロフィール

Author:てんちょ きはら
昨年の5月から、家業のバイク屋さんを継いでいます
今まで、広島市で大手のバイク屋さんに、13年間勤務していました
・大手の会社で有利なところ
・小さなお店だからできること
両方の良いところを提供できる、お店です
よろしくお願いします

バイク屋さんは”ライフプランナー”です!
広島ブログ
応援クリックお願いします!

カテゴリー
最近の記事
てんちょ より
各写真にコメントや
ここからメールをいただければ
こちらからご連絡いたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
