

hidamari-ya ハンドメイドイベント

以前、うちの店で one day shop をした”hidamari-ya”さんが
呉ポートピアパークでふたたび one day shop をするそうです

なんと、広島の情報誌"Wink”に紹介されました


明日、6月27日 10:30~15:00
呉ポートピアパークです
ハンドメイドに興味のある方は、ぜひ行ってみて下さい

父の日

父の日ですね・・
うちは特にプレゼントはありません

朝起きて、ご飯を食べてたら
気の利く子供たちが言った言葉

「とうさん、今までありがとう」

・・・それは結婚式で新婦が父親に言う言葉・・・

まぁ、覚えてくれてたってことで良しとしよう

大きくなった?

毎日見るのでわかりにくかったのですが、大きくなってるみたいです
こんなに簡単に育っていいものか・・
毎日外に出して水をやっていますが
ちょっとづつたくさん持ち上げないといけなくなってるような・・

IMGP8037.jpg

こっちも、買って来てすぐに花が元気なかったのですが
つぼみが咲いてくれました
IMGP8040.jpg

かなり順調です
この二つが、ちっちゃくて変化がわかりやすいのですが
他のやつも育ってるんでしょうね

目標

今日は息子たちの空手の試合
私はお仕事なので、春から秋にかけての試合には見に行けないので
昨日、目標は?と聞いてみると

まだ大会では一勝できてない、小学校3年生のお兄ちゃんは「準優勝・・」
自信があるんだか、自信が無いんだか・・

何とか相手に恵まれ、一回戦だけは突破できる
2年生の弟は「準優勝と、もう一回勝ちたい!」、ん?つまり優勝?
頭でっかちでなかなか・・

そわそわしながら結果の連絡を待ってます
そろそろ開会式の時間かな・・道場生のみんなガンバレ!

チェーンのお話し

待っているのですが、なかなかお客さんが来られません

チェーンを交換する修理なのですが・・
もうちょっと早く来ていただけたら、古いチェーンも画像にできたのですが・・

IMGP8035.jpg IMGP8036.jpg

新品のチェーンを箱ごと写しても、ぜんぜん楽しくないですね

前回の「スクーターのベルト」同様に
チェーンも交換が必要です

以前はベルトは切れるとか、チェーンのほうが強いとか、色んな説がありましたが
もう今は、どちらも変わらないかな?

どっちかって言うと
チェーンは張りを調整したり、定期的に清掃したり、給油したりが必要なので
ベルトの方が有利になりつつあるのかな?
ハーレーだってベルト使ってるしね・・

寿命は・・・、同じくらいかな?
まぁ、ベルトドライブかチェーンドライブかで、バイクを決める人はあんまりいないので
ベルトと、チェーンの違いってことで

で、チェーンのメンテナンスですが

新品をつけてすぐは伸びやすいです
走り方にもよりますが、500~1,000kmで一度調整が必要です
「初期伸び」とでも言うのでしょうか、最初はこのくらいの距離で調整が必要になります

それを超えてからは
1,000kmに一度くらい、または雨の日に乗ったり、チェーンのほうからの雑音が気になったら給油
3,000kmに一回程度の調整でOKです
給油の前後には、はみ出たオイルなどを清掃ってところです

基本的にあとはチェーンのしめしろが無くなったら交換します

お客さん早く来ないかな・・

スクーターのベルト

便利すぎて、ついメンテナンスを忘れてしまうスクーター
たまたま早めに交換していただいたお客さんがいたので
ご説明

IMGP8031.jpgIMGP8033.jpgIMGP8032.jpg

メーカーの推奨交換時期は調べていないですが

加速や最高速に影響が出てくるのは
・50ccでは1万キロ
・125ccでは1万キロ
・250ccでは1.5万キロ

ベルトが切れてしまうかも。またはかなり加速が鈍いと思うのは
・50ccでは2万キロ
・125ccでは2万キロ
・250ccでは3万キロ

これを過ぎてしまうと危険領域なので
早めに交換しないといけません

この写真は各部品を取り外したものです

ドライブベルト
遠心クラッチ
プーリー
エアフィルター
とクラッチのカバーです

こんなところに1億円!

いただきものです

P1000107.jpg

「よっちゃんイカ」もやっていたか!
上のキャンディーと比べてもらったら大きさがわかると思いますが
かなりデカいです

ちょっと辛くて、ビールに良く合いましたw

ランチにはまってます

お仕事が休みの木曜日は、ちょっと良さそうなランチに行ってます

最近気づきました
ランチって、お昼だからそんなにがっつり食べないし
お手ごろに設定されてるんですね

で、夜に行くとなると、自分より食べるようになってきた子供の分がプラスされるので
かなり高い!
奥さんが満足してくれるので、夜はご飯を作ってもらえるし・・

で今回は昼間っから焼肉に行ってきました
最近、焼肉を腹いっぱい食べると胃がもたれるんで
ちょっと少なめを食べるのがちょうどいい

ランチってお約束ですね、こんな感じのプレートに入ってきます
IMGP8026.jpg

かなりいいお肉らしいです
「広島和牛A5ランク」とか。そんな規格とかは詳しくないですが、いいお肉らしいです
しかも、忙しかったらしく、「ちょっとお待たせしたのでサービスしてます」
そんな一言がかなり嬉しい!

惣菜も手作り、ご飯も三次産でと、ても自信のある素材ばかりを使っているとか

IMGP8027.jpgIMGP8028.jpg

うまーい!
お肉?!ってくらい柔らかくって衝撃的!とろっとろです
奥さんもこんなの初めて!みたいなこと言ってました

IMGP8030.jpg

あれだけおいしくって一人\2,100
お肉じゃなくっても街で昼ごはん食べたら、\1,500はかかりますよね
この店で、夜のコースは一人\6,000とか・・
その気分を味あわせてくれてこの金額!
だったらコレは安い!

しかも、お帰りはきちんとお見送りまでしてくれて

ランチを見くびってました。

きっと、これに満足したら夜にも来てほしいんだと思うんですが
ごめんなさい、高そうなので夜は行けそうにありません

白島の裁判所の裏の辺りにありました
行ってみます?

増殖中です

以前からあった、観葉植物の鉢が小さくなったみたいなので
三つに分けました

IMGP8022.jpg

雨が降っていたのでヒマなんです
しかも植物の名前がわからないので、鉢ごとホームセンターに持っていって
「この植物用の土ください!」お店の人もちょっと困った様子でした

手が泥だらけになったので、途中の画像はありませんが

土はどこに行ったの?っていうくらい根っこがびっしりで
鉢から引き抜くのも大変でした

こんな感じで少しずつ鉢を増やしていければ
すぐに店いっぱいになりそうですね

まだどれも植え替えたばかりなので外に置いてますが
もうちょっとしたら店内も楽しくなりそうです

枯らさないようにもうちょっと勉強しないといけませんね

お客様依頼画像です

DSC_6927.jpgDSC_6914.jpg

タイヤの残量は問題ありません
DSC_6917.jpgDSC_6913.jpg

DSC_6915.jpgDSC_6916.jpg

右側はミラーとレバーに少しキズがあります
DSC_6920.jpgDSC_6921.jpgDSC_6928.jpg

スペアキーもあります
この車両はスペアキーを作るのが高いので、必ずチェックが必要です
DSC_6923.jpg
DSC_6924.jpg

右のミラーにすったキズがあります
DSC_6925.jpgDSC_6926.jpg

あなたの街のことならタウンページ♪

1年前まで親父(現在65歳)がやってた店ですから
たいした宣伝もなく、近くの団地とか今までのお客さんがメインでやってきたわけですが

私が帰ってきてから、バイク雑誌には物件(ここで言うならバイク)広告を出していました
コレを見ている人も見たことあるかもしれませんが”goobike”です

IMGP8015.jpg

宣伝として、看板とかインターネットとか色々あったんですが
今回まだやっていなかった、タウンページに掲載することになりました

「タウンページにも載ってなかったの?」とか言われそうですが
調べてみたら、この町のバイク屋さんは
どこも

・店名
・住所
・電話番号

だけの、個人の電話帳みたいにしかなっていませんでした
やる気無いのかなぁ・・
なのでここは一発いっときましょう!

本の方だけです。
iタウンページは・・、辞めときました。

ピンと来なかったので・・みなさんどうですか?
本ですか?ネットですか?

私はネット派です。ですがインターネットのタウンページって
上手に探せた記憶がないんですよね

とても元気にしています

私はなんていう植物なのかは知りません
うちの奥さんは、今回買って店に置いてある物と同じだといってました
私の家に植えてある植物の写真です

IMGP8014.jpg

「とっても管理が簡単だから」と言っていたので
お店にあるやつもこんなになってしまうのでしょうか・・

もうそろそろお隣の敷地に入ってしまいそうです

「お隣に迷惑にならないようにしないと」
と言うと、「切っても切っても伸びるんよ」と奥さん

そんなストーカーのような植物があるんだろうか・・
でも、(コレはやりすぎだけど)ちっちゃい鉢に入ってるのが

こんなになってくれると嬉しいな

当たり!

こんな小さなバイク屋さんでも、月初めの月曜日は締めやら、支払いやらで忙しいんです
でも、こんなしょうも無い話題を

IMGP7996.jpg

懐かしいですね、「コーラ飴」です。しかも当たり付き
あたりを楽しみにして、見えもしないのに目を凝らして「当たり」を探してた記憶があります

ソーダ入りって書いてますが、そんなのウソです。
全然感じません

例によって、コレも前にあったイベントの残りなんですが
実はコレ、新品を開封したときはこうなってます

IMGP7998.jpg  IMGP7997.jpg

なんだ?このちっちゃい袋は?

~夢を持ったお子さんは読まないでください~
小さい袋にはこう書いてあります

「この度は当製品をお買い上げいただきありがとう~~。」
「さて、この中に当たり飴が入っています。ご販売いただきます時、均一に混入していただきますようお願い申し上げます」

??ってことは、駄菓子屋さんに納品されたときは
当たりとはずれが、別々になってるってこと??

ってことは、当たりを入れるのも入れないのも
駄菓子屋のおばちゃんの気分次第ってこと?
(ホントに入っていたのか?)

小さい頃から、「オレってくじ運悪いよな~」と思っていましたが
それは、悪い大人が当たりを入れて無かっただけかもしれません

懐かしさに浸って気持ち良くなっていたのに、急に現実(大人の世界)に引き戻された気分です
プロフィール

Author:てんちょ きはら
昨年の5月から、家業のバイク屋さんを継いでいます
今まで、広島市で大手のバイク屋さんに、13年間勤務していました
・大手の会社で有利なところ
・小さなお店だからできること
両方の良いところを提供できる、お店です
よろしくお願いします

バイク屋さんは”ライフプランナー”です!
広島ブログ
応援クリックお願いします!

カテゴリー
最近の記事
てんちょ より
各写真にコメントや
ここからメールをいただければ
こちらからご連絡いたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
