スポンサーサイト


チェーンのお話し

待っているのですが、なかなかお客さんが来られません

チェーンを交換する修理なのですが・・
もうちょっと早く来ていただけたら、古いチェーンも画像にできたのですが・・

IMGP8035.jpg IMGP8036.jpg

新品のチェーンを箱ごと写しても、ぜんぜん楽しくないですね

前回の「スクーターのベルト」同様に
チェーンも交換が必要です

以前はベルトは切れるとか、チェーンのほうが強いとか、色んな説がありましたが
もう今は、どちらも変わらないかな?

どっちかって言うと
チェーンは張りを調整したり、定期的に清掃したり、給油したりが必要なので
ベルトの方が有利になりつつあるのかな?
ハーレーだってベルト使ってるしね・・

寿命は・・・、同じくらいかな?
まぁ、ベルトドライブかチェーンドライブかで、バイクを決める人はあんまりいないので
ベルトと、チェーンの違いってことで

で、チェーンのメンテナンスですが

新品をつけてすぐは伸びやすいです
走り方にもよりますが、500~1,000kmで一度調整が必要です
「初期伸び」とでも言うのでしょうか、最初はこのくらいの距離で調整が必要になります

それを超えてからは
1,000kmに一度くらい、または雨の日に乗ったり、チェーンのほうからの雑音が気になったら給油
3,000kmに一回程度の調整でOKです
給油の前後には、はみ出たオイルなどを清掃ってところです

基本的にあとはチェーンのしめしろが無くなったら交換します

お客さん早く来ないかな・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(笑)

箱ごとの写真。。。。爆笑ですv-411
お客さん、来られましたか~???(^○^)

Re: (笑)

そうなんです・・お客さんが来てないのに箱を破るのもどうかなと・・
でも無事来てくれました

交換してお客さんも大満足でした!

こまめに修理すると、長持ちするもんです
そのバイクはもう57,000km走ってるのに
20,000kmいってないような調子よさです
プロフィール

Author:てんちょ きはら
昨年の5月から、家業のバイク屋さんを継いでいます
今まで、広島市で大手のバイク屋さんに、13年間勤務していました
・大手の会社で有利なところ
・小さなお店だからできること
両方の良いところを提供できる、お店です
よろしくお願いします

バイク屋さんは”ライフプランナー”です!
広島ブログ
応援クリックお願いします!

カテゴリー
最近の記事
てんちょ より
各写真にコメントや
ここからメールをいただければ
こちらからご連絡いたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
